お客様各位
2024 年7 月30 日
アイリス株式会社
代表取締役 沖山 翔
謹啓
平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。
この度、弊社にて製造販売しております製品におきまして、下記の理由から自主改修をさせていただくことになりましたので、ご案内申し上げます。
下記の通り、本不具合はカメラをご利用される際に発生する場合がございます。発生した場合は、カメラの再セットアップが必要になります。大変お手数ではございますが、取扱説明書中の『カメラをセットアップする』をご確認いただき、再セットアップ作業をお願いいたします。
改修作業の実施時期に関しては改めてご相談させていただきます。よろしくお願いいたします。
本不具合による重篤な健康被害が発生するおそれはないものと考えております。
お客様にご迷惑をお掛けすることとなり深くお詫び申し上げます。
謹白
記
1. 改修対象製品
・一般的名称:内視鏡用テレスコープ
・販売名:nodoca(ノドカ)
2. 改修対象範囲
カメラ用ソフトウエア(Ver.1000)
3. 運用開始時期:2024年2月5日
4. 改修理由
カメラをご利用いただく際にセットアップ画面に戻る事象(以下、初期化事象)が発生しました。カメラ内にはフラッシュメモリを内蔵しております。このフラッシュメモリに異常が発生した場合に初期化事象が発生します。取扱説明書中の『カメラのメッセージ一覧』には、その際の対処手順が明記されています。
しかしながら、複数の初期化事象が報告されたため、調査を行った結果、ソフトウエアのバグが発見されました。このバグの内容はソフトウエアにおけるフラッシュメモリ書き込み処理と、書き込みを中断する外部イベントとの関係性に問題があり、フラッシュメモリへの書き込み中に、強制的に書き込みが終了されることによってフラッシュメモリに異常が発生し初期化事象が発生いたします。
この事象はカメラ用ソフトウエアの不具合によるものであることから、本不具合を修正することを目的としたカメラ用ソフトウエアのソフトウェアアップデート(本改修)を実施いたします。
本件に関するお問い合わせ先
本件に関してご不明な点などございましたら、弊社営業員または下記までお問合せください。
アイリス株式会社 アイリスコミュニケーションセンター TEL:0120-380-331
受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)
以上