お知らせ

2023年2月24日

自主改修のお知らせ

お客様各位

2023 年2 月24 日
アイリス株式会社
代表取締役 沖山 翔
謹啓

 平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。
 この度、弊社にて製造販売しております製品におきまして、下記の理由から自主改修をさせていただくことになりましたので、ご案内申し上げます。

 本不具合は、2023年1月10日付の自主改修(クラウドシステム用ソフトウェアのソフトウェアアップデート)作業後の出荷再開を目指す過程において判明いたしましたが、本不具合については即時に対応できる性質のものであったことから、速やかな原因追求及び改修作業を実施し、現在は不具合が解消されております。

 本不具合による重篤な健康被害が発生するおそれはないものと考えておりますが、改修作業後の動作確認詳細に関しましては、該当いたしますお客様へ弊社営業員よりご連絡いたします。お客様にご迷惑をお掛けすることとなり深くお詫び申し上げます。

謹白



1. 改修対象製品
 ・一般的名称:内視鏡用テレスコープ
 ・販売名:nodoca(ノドカ)

2. 改修対象範囲
クラウドシステム用ソフトウェア(以下、nodocaクラウド) Ver. 1.1.3 運用数量:1システム
本改修は当社が管理するサーバー上で運用されているnodocaクラウド(構成品)のみが対象であり、医療機関で使用される咽頭撮影用カメラ自体に不具合のあるものではありません。

3. 運用開始時期:2022 年12 月23 日

4. 改修理由
nodocaクラウドの「診察詳細」画面において問診情報を入力する際、「診察登録日時」が午前0:00~午前9:00の場合、問診情報欄の「発症日時」を「診察登録日時」と同日に設定できない不具合が判明いたしました。本事象はnodocaクラウドの「発症日時」の計算過程における処理の不具合によるものであることから、本不具合を修正することを目的としたnodocaクラウドのソフトウェアアップデート(本改修)を実施いたしました。

本件に関するお問い合わせ先
本件に関してご不明な点などございましたら、弊社営業員または下記までお問合せください。
アイリス株式会社 アイリスコミュニケーションセンター TEL:0120-380-331
受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)

以上